愛知県の緊急事態宣言が解除され、学生実習受け入れを再開しております。
先日、6年生が3日間実習していきました。3日は短いですが本人は充実したものになったようでよかったです。
学生実習は受け入れ期間は学生の希望通り何日間でもOKで、毎日違う獣医師と違う牧場に行って様々な飼養形態、飼養環境を体験しつつ、酪農や肥育の治療や予防を学び、学生の知識や技術に合わせてできそうなことはやってもらい、危険なことは避けるように気を配りながら実習します。手術や治療削蹄、採卵はできる限り立ち会ってもらうようにしています。実習期間は日帰りでもOKですが、4日以上あれば往診、手術、治療削蹄、採卵をまんべんなく見られると思います。
全く牛を触った経験のない学生さんでも興味があるだけで来ていただいても全く問題ありません。低学年で来てくれる学生さんもいます。ここでの実習が将来産業動物獣医師を志すきっかけになれば幸いです。
緊急事態宣言解除とはいえ、蔓延防止等重点措置は継続中であるため、感染予防に努め、気を引き締めて学生実習受け入れを継続していく予定です。
往診中の南知多町から望む三河湾です。
左端は西尾市方面、真ん中左寄りに西浦温泉方面、真ん中右寄りの島は佐久島、右端の遠くに見えるのが渥美半島です。